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ベジタリアン・ビーガンの種類!

気軽に「ベジタリアン・ビーガン」と言ってしまっていたが、
本当はちゃんと分類があるらしい。

まとめてみると、以下のようになりそうだ。


※↓にいくほど厳しいっぽい。

肉は世間一般より少なく食べる → セミ・ベジタリアン

肉は食べない 鶏・魚貝・甲殻類・動物性油脂(ダシ?)・骨粉は食べる → ノンミートイーター

肉は食べない 魚貝は食べる → ペスクタリアン(フィッシュ・ベジタリアン)


ここまでのは本当の意味でのベジタリアンではないらしい。(スード・ベジタリアンと呼ばれる)
ここから下がベジタリアン協会が定めている「ベジタリアン」の人々である。


肉・魚貝・甲殻類は食べない 卵・乳製品・蜂蜜は食べる → ラクト・オボ・ベジタリアン

肉・魚貝・甲殻類に加え卵は食べない 乳製品・蜂蜜は食べる → ラクト・ベジタリアン(インドでのピュア・ベジタリアン?)

肉・魚貝・甲殻類に加え乳製品は食べない 卵・蜂蜜は食べる → オボ・ベジタリアン

肉・魚貝・甲殻類・乳製品・卵・蜂蜜全部食べない → ヴィーガン(ビーガン)(西洋でのピュア・ベジタリアン?)

殺生しないよナッツ果物オンリー → フルータリアン(食べることによって植物の命にかかわるものは食べない)


こんなにたくさんの名称があったのな( ゚д゚)・・・。

でも調べてビックリしたのだが、ビーガンとは本当は食べ物のみならず身の回りの携帯品にも動物性のものは避けるということのようだ。食べ物だけ動物性を避けるなら「ダイエタリーヴィーガン(ビーガン)」というらしい。
自分は革製品が好きなので、なるとしたらダイエタリービーガンということになりそうだ。

真のヴィーガンやフルータリアンの解説を見て思ったのだが、思想から肉を絶つ方、健康面から肉を絶つ方と
肉食をやめるに至った動機は大雑把に2通りに分かれそうだ。
フルータリアンの方でより厳格な方は実を植物からもぐのもためらい、地面に実が落ちたものしか食べない、としている方もいるそうだ。今までそういった考え方に触れたことがなかったので、とても興味深い。

ちなみに現段階での自分の状態はペスクタリアンのようだ。
でも卵も乳製品も食べてないんだが。。。ぴったりの名称はないものか。
魚貝をやめないことには、ベジタリアン協会で規定されている「ベジタリアン」とは名乗れないということなので、ベジ道はやはり遠いのだった・・・。



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ジャンル : ヘルス・ダイエット

食品添加物アスパムテールについて

さて、前回は(主に海外の)食肉の危険や、添加されたホルモンなどの怖さをお伝えしたが、
肉以外でも脅威はある。

それが食品添加物だ。
中でもアスパルテーム。
コレ、やばいらしい。

アメリカのFDA(食品医薬品局。日本の厚生労働省に該当。)が認可を8回も却下した甘味料らしい。
副作用は、記憶障害、神経細胞の損傷、アルツハイマー、生殖障害、脱毛、大食症、体重増加などなど。

なぜ認可されたかって、アメリカ政府と認可を申請した企業との癒着だそうで、認可を許可した役人さんの
天下り先はその企業だったという、もう笑い話になりそうな本当の話だそうだ。

ステビアはハーブを育てたことがある方もいらっしゃると思うが、その植物自体が甘い。ので安全らしい。農薬の種類によってはわからんが。
全部ステビア使えばいいのにね。(コストや手間を何もしらんからいえる。)

早速うちの中にあるもので甘そうなものをみてみると・・・

ないなぁ。ネットで調べてみると、味の素の「パルスイート」ってダイエット系の砂糖が該当するみたいだけど。
成分表示させたらあったよアスパルテーム。

味の素サイト↓
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/lineup/pal/

少量であれば、そんな上記のような症状も出ないだろうから日本で認可されたんだろうけど、
これ知らない人がたくさん取ったら体調的にまずそうだよな。
きっとダイエットしてて甘いの好きな方って、こういうの活用してそう。
ってか、うちの会社の上司はモロ利用しているっ!!教えて差し上げなければ。

ということで、甘味を感じたかったらステビアが良いのかな。
ステビアは前に自宅で育てていたが、結構甘い。
ミントの葉やらステビアの葉やらを5~6枚ずつ茶器に突っ込んでお茶にして飲んだら甘い!でもフレッシュでウマかった。これはおすすめ。体にもよいし、見た目オシャレですぜ。

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Author:べじ
初めまして、べじと申します。
肉大好き人間だったんですが、肉食をだんだんやめようと思ってこのブログを立ち上げました。
まだ完全なベジタリアンにはなっていませんが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

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