

肉食やめるとやせるのか

さて、「体重を落とすブログ」と名打っている以上、肉食やめりゃー体重落ちると思った理由を述べなければならない。

今までの自分の生活は、
・過去何度も申し上げたが、肉大好きでした(`・ω・´)シャキーン
・胃が強靭なのか朝が一番ガッツリ食べられます。朝からハンバーグやパスタ、ステーキとか!夜は逆にそんなに食べません。油もの食べ過ぎると眠れないので。夜の食事時間はだいたい18~20時の間。
・お菓子はあんまり食べません。会社では間食はするけど、3時に小さなおせんべい1個とか。チョコ1個だとか。でも休みで自宅にいるときの間食は茹でたお肉。
・お酒は好きだけど、週に1回。多くて2回。内容はワインだったりブランデーだったり芋焼酎だったり。ビールはあんまり好きでないです。
・ジュース好きではないです。コーヒーのブラックが大好き。コーヒー中毒。
・ジョギング好きで、週3以上1回40分以上は走ってます。

これで痩せない。まじで。
ジョギングは上記の食生活に加えて去年の8月から続けているのだが、その前の体重と変化なし。(おそらく脂肪から筋肉に変わったはずなので、その分は痩せてはいるのだろうが。)

朝たっぷり夜ちょっとの食生活なんて、太らないだろー!って思っていたが、太るんです。おなかも出るし。
間食もそんなにしないし、お酒だって浴びるようには飲んでない。
結構健康的な生活なのではないか。

しかし154cmの身長で53kgの体重は世間一般でいうと「ぽっちゃり」である。いや、標準で健康的な体重ではあるのは間違いないのだが、154cmの身長であれば体重は43~47kgが「理想体重」であると思う。
40kg台なんて大学生の頃に無理して減量して以来、なったことがない。

なにが悪いのか。
他にもいろいろ原因があることが判明したが、とりあえず肉である。

我が家の食卓は肉の比率が大きい。
実家が海から遠いところだったため、お肉が必然的に割合が多くなるため、なにかと動物性たんぱく質というと肉なのである。

そして、過去のブログにも記載したが、海外のお肉はホルモンが添加されている。
お肉を効率よく育てるために、ホルモン剤を添加するのだ。それがお肉に残っていて、食べた人間もふくよかに育ってしまうと。

なってこった!(内容詳しく知らないのだが)お肉ダイエットとか炭水化物抜きダイエットとかあるから、お肉は食べても太らないとか超勘違い!

ということで、お肉を抜くことに。
まーお肉に関しては日本産ならホルモン添加が禁止されているので大丈夫です。
でもね、和牛は高いのよ(´・ω・`)

他にも上記の生活でまずい部分があることがわかった。
それは自分の命の水コーヒー
これ、体内を酸性にする飲み物で、脂肪を体につけるらしい。
よくアルカリ性の食べ物や飲料がいいとかいうけど、酸性だと脂肪とつけるんだと・・・・。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

そしてがっつり朝ごはん。これもやばい。
1日トータルのカロリーがそんなにいってなくても、実は体内に栄養が吸収されるタイミングは、朝と夜である。
逆にお昼ご飯は栄養がそんなに吸収されない。
ガッツリたべたいならお昼ご飯なのである。これは知らなかった。

1週間前から始めた食生活は、
お肉やめました( ゚д゚)!和牛高いしボソッ
・野菜たっぷり、お魚普通量(お魚をやめて初めてベジタリアンだが、やめるのには時間がかかりそうです)。
・朝はフルーツ(バナナとオレンジなど)
・玄米は発芽させてみた
・コーヒーやめた。゚(゚´Д`゚)゚。

今日で肉食やめて1週間。
自分の体調に変化があったことといえば、胃は強靭なほうであるが、それでも胃が軽いと感じること。
胸焼けという言葉と無縁だということ。
ちょっと汚い話だが、便秘がなく、よいコンディションだということ。

そして体重測定ー。
52.8kg

うーん、変動の範囲内か?。
これだけでは変化があるかどうかはまだいえないが、気長に続けてみようと思います。


スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマン、キム・バーノウィン 他

商品詳細を見る




エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!


”腰周りのお肉気になりませんか? ”プラソン【エステ1000円!】


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

べじ

Author:べじ
初めまして、べじと申します。
肉大好き人間だったんですが、肉食をだんだんやめようと思ってこのブログを立ち上げました。
まだ完全なベジタリアンにはなっていませんが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
