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ベジ道で初めての外食 INやさい家めい 五反田 

今日は仕事の訪問先が2件お昼にまたがって入っていたので、外食となった。
普段はお弁当持参なので、ベジ道に支障がないのだが、今日はベジ道を志して初めての外食である。
乗り換え駅が五反田だったので、五反田で探してみることになった。

食べログなどで「ベジタリアン」で検索をかけるとカレー屋さんが多い。後でわかったことだが、
ヒンドゥー教徒の方は7割がベジタリアンということで、インドカレーやさんはベジタリアン対応を
してくれるとのこと。

うーん、カレーって感じの気分じゃないんだよな。
しかも五反田になさそうだし。

駅から離れるとマクロビっぽいお店があるようだったのだが、そこまで歩きたくない。
ので、駅ビルにある「やさい家めい」にいくことにした。名前から野菜っぽいし( ゚д゚ )

店員さん「ご注文お決まりでしたらお伺いしま~す」

自分「あの~、このメニューのなかでお肉つかってないのはありますか?( ゚д゚)」

店員さん「(厨房に確認後)彩り野菜八目の石焼ビビンパ御膳と季節の精進天丼の二つになります。お魚のおだしはお味噌汁には使っております。」

自分「じゃービビンバ御前でお願いします( ゚д゚ )」

店員さん「あの~、お肉が食べられないのは宗教上の理由とかでしょうか?」

自分「( ゚д゚)!」


こーゆーのって突っ込まれるものなのか!?
お肉がニガテってことで回答しておいた。
うーむ・・・。

ビビンバ御前、ゴマ油が利いてておいしかった!考えてみたらマクロビやらを謳っているお店でもないのに、お肉系を一切使っていないメニューがあるっていうのもすごいことだよな。
ということで、ベジ道を着実に歩いております。



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今夜の晩御飯はベジタリアン料理

さて、今夜は旦那が早く帰ってきたので、家の近くのスーパーで待ち合わせして荷物もちゲホッ 一緒に買い物である。

ベジタリアン道を意識しだしてから、最近買い物の内容が明らかに変わった。
果物を食べる習慣があまりなかったのだが、積極的に取り入れるようになったし、肉売り場に近寄らなくなったもん。


話がズレるが、水が本当に売っていない。
乳児や妊婦のいる家庭は大変そうだな。うちは身軽な二人暮らしなのでそこまで過敏に対応はしていないが・・・・
本当に必要なご家庭に水がいきわたっているか心配するよね、こんな状況じゃ。


で、今夜のメニューはこんな感じに。
ばんごはん

内容は

エノキ茸のソイスープ
アボカドとトマトのナッツがけバルサミコサラダ
もずく酢
サーモンソテー
ごはん

エノキ茸のソイスープは、無調整豆乳に「野菜のおかげ」を使った。


「野菜のおかげ」はヴィーガン対応のブイヨンのように使える顆粒タイプのおだしである。
この間大豆ミートを「おおばこ」さんで購入した際に、試供品として頂いたものだ。

ブイヨンのように使えるだー?野菜のだしなんて味気ないんだろー?ってうまああああぁあああ!!!

ナメてました、ごめんなさい('A`)
ほんとにおいしい。食事の満足度ってやっぱりおだしだと思う。これはベジ道に入って日が浅い自分でも満足感がちゃんとある!

そしてサラダについては旦那がドレッシングを作成。
内容は、バルサミコ酢、オリーブオイル、醤油、わさび、ぽん酢 をまぜたもので、さっぱりしてておいしい。
ナッツはラップにくるんで麺棒で砕いたものだ。

サーモンは塩だけで味付け。

ごはんは発芽玄米と白米のハーフ!
発芽玄米は買ったものじゃなくて、玄米を自宅で発芽させました。
買うと高いんだもん(´・ω・`)
方法は浅いタッパーに玄米入れて水入れて2日放置。
においが結構強くでるので1日1回水替えたほうが自分は好きです。
かんたんかんたん。

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肉食やめるとやせるのか

さて、「体重を落とすブログ」と名打っている以上、肉食やめりゃー体重落ちると思った理由を述べなければならない。

今までの自分の生活は、
・過去何度も申し上げたが、肉大好きでした(`・ω・´)シャキーン
・胃が強靭なのか朝が一番ガッツリ食べられます。朝からハンバーグやパスタ、ステーキとか!夜は逆にそんなに食べません。油もの食べ過ぎると眠れないので。夜の食事時間はだいたい18~20時の間。
・お菓子はあんまり食べません。会社では間食はするけど、3時に小さなおせんべい1個とか。チョコ1個だとか。でも休みで自宅にいるときの間食は茹でたお肉。
・お酒は好きだけど、週に1回。多くて2回。内容はワインだったりブランデーだったり芋焼酎だったり。ビールはあんまり好きでないです。
・ジュース好きではないです。コーヒーのブラックが大好き。コーヒー中毒。
・ジョギング好きで、週3以上1回40分以上は走ってます。

これで痩せない。まじで。
ジョギングは上記の食生活に加えて去年の8月から続けているのだが、その前の体重と変化なし。(おそらく脂肪から筋肉に変わったはずなので、その分は痩せてはいるのだろうが。)

朝たっぷり夜ちょっとの食生活なんて、太らないだろー!って思っていたが、太るんです。おなかも出るし。
間食もそんなにしないし、お酒だって浴びるようには飲んでない。
結構健康的な生活なのではないか。

しかし154cmの身長で53kgの体重は世間一般でいうと「ぽっちゃり」である。いや、標準で健康的な体重ではあるのは間違いないのだが、154cmの身長であれば体重は43~47kgが「理想体重」であると思う。
40kg台なんて大学生の頃に無理して減量して以来、なったことがない。

なにが悪いのか。
他にもいろいろ原因があることが判明したが、とりあえず肉である。

我が家の食卓は肉の比率が大きい。
実家が海から遠いところだったため、お肉が必然的に割合が多くなるため、なにかと動物性たんぱく質というと肉なのである。

そして、過去のブログにも記載したが、海外のお肉はホルモンが添加されている。
お肉を効率よく育てるために、ホルモン剤を添加するのだ。それがお肉に残っていて、食べた人間もふくよかに育ってしまうと。

なってこった!(内容詳しく知らないのだが)お肉ダイエットとか炭水化物抜きダイエットとかあるから、お肉は食べても太らないとか超勘違い!

ということで、お肉を抜くことに。
まーお肉に関しては日本産ならホルモン添加が禁止されているので大丈夫です。
でもね、和牛は高いのよ(´・ω・`)

他にも上記の生活でまずい部分があることがわかった。
それは自分の命の水コーヒー
これ、体内を酸性にする飲み物で、脂肪を体につけるらしい。
よくアルカリ性の食べ物や飲料がいいとかいうけど、酸性だと脂肪とつけるんだと・・・・。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

そしてがっつり朝ごはん。これもやばい。
1日トータルのカロリーがそんなにいってなくても、実は体内に栄養が吸収されるタイミングは、朝と夜である。
逆にお昼ご飯は栄養がそんなに吸収されない。
ガッツリたべたいならお昼ご飯なのである。これは知らなかった。

1週間前から始めた食生活は、
お肉やめました( ゚д゚)!和牛高いしボソッ
・野菜たっぷり、お魚普通量(お魚をやめて初めてベジタリアンだが、やめるのには時間がかかりそうです)。
・朝はフルーツ(バナナとオレンジなど)
・玄米は発芽させてみた
・コーヒーやめた。゚(゚´Д`゚)゚。

今日で肉食やめて1週間。
自分の体調に変化があったことといえば、胃は強靭なほうであるが、それでも胃が軽いと感じること。
胸焼けという言葉と無縁だということ。
ちょっと汚い話だが、便秘がなく、よいコンディションだということ。

そして体重測定ー。
52.8kg

うーん、変動の範囲内か?。
これだけでは変化があるかどうかはまだいえないが、気長に続けてみようと思います。


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ベジタリアン・ビーガンの種類!

気軽に「ベジタリアン・ビーガン」と言ってしまっていたが、
本当はちゃんと分類があるらしい。

まとめてみると、以下のようになりそうだ。


※↓にいくほど厳しいっぽい。

肉は世間一般より少なく食べる → セミ・ベジタリアン

肉は食べない 鶏・魚貝・甲殻類・動物性油脂(ダシ?)・骨粉は食べる → ノンミートイーター

肉は食べない 魚貝は食べる → ペスクタリアン(フィッシュ・ベジタリアン)


ここまでのは本当の意味でのベジタリアンではないらしい。(スード・ベジタリアンと呼ばれる)
ここから下がベジタリアン協会が定めている「ベジタリアン」の人々である。


肉・魚貝・甲殻類は食べない 卵・乳製品・蜂蜜は食べる → ラクト・オボ・ベジタリアン

肉・魚貝・甲殻類に加え卵は食べない 乳製品・蜂蜜は食べる → ラクト・ベジタリアン(インドでのピュア・ベジタリアン?)

肉・魚貝・甲殻類に加え乳製品は食べない 卵・蜂蜜は食べる → オボ・ベジタリアン

肉・魚貝・甲殻類・乳製品・卵・蜂蜜全部食べない → ヴィーガン(ビーガン)(西洋でのピュア・ベジタリアン?)

殺生しないよナッツ果物オンリー → フルータリアン(食べることによって植物の命にかかわるものは食べない)


こんなにたくさんの名称があったのな( ゚д゚)・・・。

でも調べてビックリしたのだが、ビーガンとは本当は食べ物のみならず身の回りの携帯品にも動物性のものは避けるということのようだ。食べ物だけ動物性を避けるなら「ダイエタリーヴィーガン(ビーガン)」というらしい。
自分は革製品が好きなので、なるとしたらダイエタリービーガンということになりそうだ。

真のヴィーガンやフルータリアンの解説を見て思ったのだが、思想から肉を絶つ方、健康面から肉を絶つ方と
肉食をやめるに至った動機は大雑把に2通りに分かれそうだ。
フルータリアンの方でより厳格な方は実を植物からもぐのもためらい、地面に実が落ちたものしか食べない、としている方もいるそうだ。今までそういった考え方に触れたことがなかったので、とても興味深い。

ちなみに現段階での自分の状態はペスクタリアンのようだ。
でも卵も乳製品も食べてないんだが。。。ぴったりの名称はないものか。
魚貝をやめないことには、ベジタリアン協会で規定されている「ベジタリアン」とは名乗れないということなので、ベジ道はやはり遠いのだった・・・。



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豆乳&大豆ミート購入

とりあえずベジタリアン、ビーガン方向へシフトしていくと決めた日に、
豆乳と大豆ミートを購入してみた。

基本買い物は箱買いなので、我が家の冷蔵庫はこんな風に。

豆乳だらけ


大豆ミートは通販の「おおばこ」さんから購入。
↓「おおばこ」さんのウェブサイトに飛べます。


いろいろ大豆ミートについて値段の比較をしてみたのだが、
おおばこさんのトコは5袋買って1袋無料とのことで、1袋の単価が安い。
ここより安いところがあったら教えてください(´・ω・`)

表立っては「ベジタリアンのため!ビーガンのため!の店」とは宣伝してはいないのだが、
アレルギーの方のための対応商品として、グルテンミートや豆乳マヨネーズも売られている。
大豆で作られたツナとかあるのかすげぇ・・( ゚д゚)
とテンション上がっていろいろつい買いすぎて、

大豆ミート

一気にこんだけ買っちゃった。
味が合わなかったらどうしよう。。。
まいっか。


とりあえず豆乳でチーズが作れるとのことなので、作ってみた。

豆乳チーズ(2名分)
・豆乳(無調整)500ml
・バルサミコ酢 適当にじょぼじょぼと。(おそらく大匙1~2杯)

をまぜまぜして、ヨーグルトっぽくなってきたら、ボールの中にザルをいれ、
さらにザルの上にキレイな布巾を敷いて、その上からバルサミコ入り豆乳を入れる。
冷蔵庫に入れて4~5時間たてばカッテージチーズっぽいものができた!

ボールにはすっぱい水(ホエー)が落ちている。

・・・一気飲みしてみた。
(゚д゚)ウマー

いや、本当にまともに飲める。
チーズ部分ははちみつかけて、デザートとしていただきました。

肉はここ2日は食べていない。今のところ、肉に対しての「猛烈に食べたーい!」という感じはない。
魚介類は食べているからか、おなかは満足みたい。
今すぐ魚貝まで絶つのはきついのかな?
ゆるーく無理なく徐々にやってきます。


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プロフィール

べじ

Author:べじ
初めまして、べじと申します。
肉大好き人間だったんですが、肉食をだんだんやめようと思ってこのブログを立ち上げました。
まだ完全なベジタリアンにはなっていませんが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

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