

食品添加物アスパムテールについて

さて、前回は(主に海外の)食肉の危険や、添加されたホルモンなどの怖さをお伝えしたが、
肉以外でも脅威はある。

それが食品添加物だ。
中でもアスパルテーム。
コレ、やばいらしい。

アメリカのFDA(食品医薬品局。日本の厚生労働省に該当。)が認可を8回も却下した甘味料らしい。
副作用は、記憶障害、神経細胞の損傷、アルツハイマー、生殖障害、脱毛、大食症、体重増加などなど。

なぜ認可されたかって、アメリカ政府と認可を申請した企業との癒着だそうで、認可を許可した役人さんの
天下り先はその企業だったという、もう笑い話になりそうな本当の話だそうだ。

ステビアはハーブを育てたことがある方もいらっしゃると思うが、その植物自体が甘い。ので安全らしい。農薬の種類によってはわからんが。
全部ステビア使えばいいのにね。(コストや手間を何もしらんからいえる。)

早速うちの中にあるもので甘そうなものをみてみると・・・

ないなぁ。ネットで調べてみると、味の素の「パルスイート」ってダイエット系の砂糖が該当するみたいだけど。
成分表示させたらあったよアスパルテーム。

味の素サイト↓
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/lineup/pal/

少量であれば、そんな上記のような症状も出ないだろうから日本で認可されたんだろうけど、
これ知らない人がたくさん取ったら体調的にまずそうだよな。
きっとダイエットしてて甘いの好きな方って、こういうの活用してそう。
ってか、うちの会社の上司はモロ利用しているっ!!教えて差し上げなければ。

ということで、甘味を感じたかったらステビアが良いのかな。
ステビアは前に自宅で育てていたが、結構甘い。
ミントの葉やらステビアの葉やらを5~6枚ずつ茶器に突っ込んでお茶にして飲んだら甘い!でもフレッシュでウマかった。これはおすすめ。体にもよいし、見た目オシャレですぜ。

ステビアリーフ(カット)〔500g袋入〕天然の甘味料!ステビア草ステビアリーフ(カット)〔500g袋入〕天然の甘味料!ステビア草

森のこかげ お徳用ハーブ

商品詳細を見る

ステビア粉末[100g]ステビア粉末[100g]

株式会社ナチュラルライフ

商品詳細を見る

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット について

さて、自分がベジタリアン道を目指すきっかけとなった「スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット」
の本についてである。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマン、キム・バーノウィン 他

商品詳細を見る


「ビッチ」って聞くと

「あばずれ」?( ゚д゚)

って思ったけど、本によると「自分の軸をしっかり持ってる、イイ女」の意味をこめての「スキニービッチ(スリムなイイ女」らしい。

自分の軸をしっかり持ってる、というのは、要は渡されるままに受け取るな、自分で成分を見て何が入っているか考えろ、なんで安いのかを考えろ、ということだと解釈した。

たーしかに、なんで和牛や国産豚は高くて、アメリカ産牛肉・豚肉は安いのか。
太平洋を越える輸送コストを考えるとよほど単価は安いのだろう。もちろん土地が広いからというのもあると思うが。

この本によると食肉用の牛・豚はとても狭い建物内で横たわる場所もなく押し込められているという。
衛生環境は当然悪く、病気にかからないように大量の抗生物質が投与される。(アメリカで生産されている抗生物質の半分は家畜用だという)
そして、肉を大量に効率よく育てるために成長ホルモン剤を投与するという。(これは日本では禁止されているそうだ。)このホルモン剤が食肉に残っていて、食べたら自分にも太る作用がある、とのこと。

確かに、子宮頸がんを発症した同僚が、和牛は食べてよいが外国産の肉は食べるな、と医者に注意されたといっていた。これはホルモン剤が食肉を通じて体に影響を及ぼすからだといっていたが・・・なるほどそういうことだったのか。繋がってしまった。

怖いのが、アメリカでは狂牛病を発症した牛を元に、さらに飼料が作られることが禁止されていないことだろう。
これ、日本の牛に輸入して食べさせてたとしたら、アメリカ産の肉避けてても同じじゃね?( ゚д゚)・・・。

早速、農林水産省のウェブサイトを調べてみた↓
http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/tuti/t0000703.html

大丈夫・・かな?
検査されてるみたいだけど。まー、飼料の製造業者が嘘言ってたらわからないっていうリスクもあるけど・・・。
これ疑いだしたらキリがない。

この本でわかったことは、とにかく目を覚ませ、ということ。
体に悪いもの食べてなければ健康でやせられるわよ、と。

杉田かおるや勝間和代も大絶賛らしく、杉田かおるはこの本でかーなーり痩せて、その結果某エステの広告塔にまでなったとのことだ。

ということでこの本に書いてあることを、ゆるーくだんだんと実践していきたいと思う。
まずは冷蔵庫内の肉系を、捨てちゃうのはもったいないので、食べきってからもう買わない、ということでやってみようと思う。




エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!





テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

なぜ肉食が悪いのか?

前の日記でも語ったように、自分は肉大好きである。
だが、肉大好き夫の「肉やめるぜヒャッハー」宣言によって頭をなぐられたような感覚に落ちいった。

なにが夫をそんな風に変えたのか。
それはナント2chの「オカルトスレ」を見てのことだったという。

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

よりによってオカルト版?

あんまり自分は普段は直接2chを見ることはなく、まとめサイトなどで笑える記事を見てる派だが、
オカルト板とは・・。あまりにもダイエットやらヘルスやらには結びつかなそうである。

グーグルで「オカルト太郎」と検索してみると。。。。あったあった。
Ctrl+Fで「肉食」をサイト内検索。。。。

あったよ「肉食の見えざる影響について」のスレ。
必要だと思われる所のみ抜粋してみると、

・もともと日本人は肉を食べない(諸説あるようだが)生活をしていたので、体が肉を消化するには不向きである。
・肉を食べることは寿命を縮めるという研究結果がある。
・肉を食べると発ガンリスクが高まる。(特に大腸がん)
・肉食やめるとイライラすることが少なくなる。
・体臭が軽減される。
・屠殺場はとてもこの世とは思えないところ。

などなど。オカルト特有の霊性やらカルマやらはごめん、よくわからなかった。

正直これだけでは自分は肉食をやめるには至らなかったが、そのスレッド内に紹介されていた本を読んだのが
自分の肉食をやめようと思ったきっかけである。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマン、キム・バーノウィン 他

商品詳細を見る


このスキニービッチの本、表題にもあるが、ダイエットの方法を書いてある本だと思われるだろう。
だが、これは一種の暴露本で、(アメリカの)食品業界と政府との癒着、食品添加物の怖さ、そして食肉として育てられた牛・豚・鶏などの悲惨な殺され方、食肉が大きく育つように添加されるホルモン剤のことなどなど。

アマゾンのレビューなどを見たとき、この本読むと肉が食えなくなる、といった方がいたので、覚悟して読んだ次第だ。
ハイ、肉食やめようと思いました。(゚д゚)!

スキニービッチの本については次回にて。


有機 大豆ミンチ ジャックの豆ミート(有機大豆たんぱく質) ひき肉がわりに♪ 150g有機 大豆ミンチ ジャックの豆ミート(有機大豆たんぱく質) ひき肉がわりに♪ 150g
()
アリサン

商品詳細を見る




エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン!





テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

初めまして~

初めまして、べじと申します。

自分は超肉が大好き!でした・・・。
腹が減ったらお菓子より肉。(お菓子でカロリーをとるのはもったいない!という思考です。)
茹でて柚子ポンやゴマダレつけてウマー
という生活を送っていた自分が、なぜこんなことになったか。

まずは夫の一言でした。

「オレ、肉食やめようと思うんだ」

・・・・・( ゚Д゚)ハァ?

あんた、
あたしより肉好きじゃない、なにいってんの?

話を聞いてみると、肉食は体にあまり良くないとか。
ウーン、体に良くない、というハナシは巷には肉に限らずいろんなところで聞こえてくる。
買ってはいけないシリーズとか、いろいろ聞くしな。

コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)コンビニの買ってはいけない食品 買ってもいい食品 (だいわ文庫)
(2010/05/10)
渡辺 雄二

商品詳細を見る


なぜ肉?

ということでリサーチを開始してみた。
するといろいろわかってきたので、この日記で公開していくことにしようと思います。

正直、まだ自分は肉を食べようと思えば食べれるし、冷蔵庫にはまだ肉類が残ってます。
なので、ベジタリアン道に足の親指の爪の先をやっと踏み入れたような感じですが、
諸先輩方、生暖かい目で見守っていただければと思います。

ちなみにベジ道に踏み入れたら今の体重も減るのかと思い、それも期待して経過を記載していきます。
154cm の 53kg
がどのように変化していくか、楽しみです。


LARABAR ララバー(ノンシュガー フルーツバー) 5種5本セットLARABAR ララバー(ノンシュガー フルーツバー) 5種5本セット

アリサン

商品詳細を見る



無添加化粧品の美杏香




テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

べじ

Author:べじ
初めまして、べじと申します。
肉大好き人間だったんですが、肉食をだんだんやめようと思ってこのブログを立ち上げました。
まだ完全なベジタリアンにはなっていませんが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
